INVEST ON THE WAY

旅行、おでかけ、海外、言語などに関する前衛的に生きたいブログ★ Wanna have fun!

ノープラン日光旅1日目♪

こんにちはKhloeです。

今日は日光旅行1日目について書きたいと思います!

 

 

★日光までの行き方

本当は朝早くに家を出てお昼には日光についていたかったけど

ゆっく~~り準備して

結局家を出たのがお昼ごろ(笑)

電車の切符も前もって購入していないので

このノープランぶり(笑)

家を出て行き方を調べ、とりあえず北千住まで。

あれっ

北千住まで結構時間かかるぅぅぅぅぅ

北千住までの間電車内で睡眠(笑)

 

北千住についてそこから特急「けごん」に乗って日光まで行きました。

予約は必要なく、北千住の切符売り場で切符を購入しました。

乗り換え案内で調べていく時、

切符を購入する時間は含まれていないので要注意(笑)

案の定私たちは超ぎりぎりでしした。

券売機を探すのに時間がかかったら

その次の電車に乗ることになっていたでしょう(笑)

 

都内の地下鉄がJRしか乗ることがほとんどない私たちは

けごんが新幹線みたいになっていて

テンションあがりました!

 

f:id:purpleblack:20180711092501j:plain

本なんてもってきちゃったけど(笑)

久々の電車の旅って感じで

テンション上がりすぎて

東武日光に着くまで1秒も読みませんでした(笑)

 

東照宮へ!

・レトロなバスで

今回の旅で

東照宮には絶対行きたかったので

東武日光駅からの行き方をぐぐりました。

そしたら日光駅からバスがでていると書いてあったので

日光駅まで歩いてみました。

 

5分くらいでつきますが、

ん?ほんとにこのバス停?

ってとこにあったし人いなし、、、

 

よくわからないから

とりあえず東武日光駅に戻ろう(笑)

 

東武日光駅からも東照宮行きのバスが出てて

そこには人が並んでいました。

レトロ感あるバスに乗り込み

f:id:purpleblack:20180711093900j:plain

 

東照宮の入り口まで!

東照宮到着!

私はこの道が大好きでした。

空気もいいし、

なんか、、、不思議なパワーを感じた(笑)

皇居がマイパワースポットなのですが

皇居にいる時と同じ空気を感じました。

 

 

本当に空気がよかった~♪

 

この日は小雨が降ったりやんだりしていた

プラス15時くらいに着いたので

そこまで混雑はしていませんでした。

くだくだして家を出るのが遅くなったけど

そのおかげで午後割と空いてる時間帯に来れました(笑)

ポジティブ(笑)

 

東照宮生まれて初めて来ました。

よくテレビや教科書で見ていたあれ。さるー!!

・誰のデザイン?

中もすごく素敵だった。

私は動物が大好きなのですが

東照宮は動物の彫刻やデザインが多い

東照宮のデザイン担当した人と仲良くなれそうだわ・・・

てか全体的におしゃれすぎる、、、

なんか、、

現代の技術でもこの時代の人たちに

いろいろと追いつけない気がする、、、

 

もうデザインが好きすぎて調べました。

デザイン担当は狩野探幽

彼一人が担当ではないと思いますが

この人の展示会とかあったらいきたい、、と思いました。

11歳でかなりの才能を認められていたって

やば、、はや(笑)

 

子供ができたら探幽って名前いいなと思いました(笑)

 

また、6月中旬に日光へ行ったのですが、

寒い!!!!!

長袖のパーカーを持って行って正解!

 

・鳴龍

眠り猫も見れましたし、

私が一番感動したのは、鳴龍!

龍の頭の下で拍子木を打つと

反響するんです!

これはほんとにすごい

別の場所で音を出しても反響しない

頭の下だけなんであんな音がでるのー!!!!

どうやって計算したらそういう建築ができるの?(笑)

 

案内してくれる職員の方は最後に

龍の鈴が売ってますと説明してくれます。

期間限定でゴールドの鈴もでています。

と、営業上手な方でした(笑)

次行った時、

パープルの龍の鈴をかいまーあす!!

 

★今夜の宿へ

東照宮最高だよー

と言いながら宿へ向かいました。

夜ごはんはしゃぶしゃぶバイキングだったので

はらぺこでまた電車に乗り込み鬼怒川駅へ!

 

宿は、

楽天トラベルで前日に予約した(笑)

鬼怒川プラザホテル!

 

部屋もすっごくよき!

 

 

私はたばこが本当に苦手なのですが

それを考えないで今回予約しちゃって。。

部屋に灰皿がおいてありましたが、、、

全然臭くなかったです!

でも喫煙可能な部屋を予約した場合

臭いこともあるかもしれないので

次回からは絶対チェックして予約をしようと思いました。

 

あと私は高いところからの眺めが好きなので

いつも高層階の部屋を予約します。

今回はこのホテルの最上階でした!

ながめよき!

 

 

夜ごはんのしゃぶしゃぶバイキングもおいしかった!

 

ごはんの後は、

貸し切り露天風呂!

これも知らなかった(笑)

チェックインの時露天風呂の時間は

何時にしますか?と聞かれて知った(笑)

プラン読めよ(笑)

 

おなかいっぱいの中

歩いて5分くらいの露天へ!

これこの季節だからいいけど

真冬は、、、(笑)

浴衣の上にダウン?

ムートンブーツ?(笑)

 

寒すぎなくてよかった(笑)

 

★1日目のまとめ

ノープランですが、

東照宮は行こうと決めていたので

行けて満足です♪

人もそこまで多くなく自由に歩き回れました。

 

宿も思ってた以上によき!

貸切露天つきでラッキーでした。

6月は寒い。

もう少し暖かい恰好できてもよかったかも。

あと折り畳み傘は必要ですね。

 

反省点は、部屋を予約する際に

喫煙ルームか確認しなかったこと。

喫煙ルームとか禁煙ルームって記載が

何もない時はだいたい禁煙かな?

 

過去の建築の素晴らしさに感動した私は

東京に帰ってから

あのコンクリートジャングルを見て幻滅。

なにこのビル群。

つまんなー

アップルにひっぱられている世の中に

なっているのかなと思いました。

シンプルが美しい、みたいな。

昔は都会ラブ!って感じだったけど

自然、歴史が好きになった。

考え方って変わるものですね。

 

なぜ東照宮にきたか、

前の記事で割愛したその理由は

またブログに書きます!

 

1日目は充実でした(^^♪

2日目に続きます~